旅好きカップルの旅LIFE

旅好きの旅好きによる旅好きのためのカップルブログ

白浜の食を満喫できる「とれとれ市場」に行ってみた。

白浜に来たらまず堪能したいのは、やはり海の幸でしょう。白浜の海には、幻の魚クエをはじめとした様々な魚が生息しています。

 

そんな魚たちを新鮮なうちに食べたい...!

そんな方にオススメなのが、白浜が誇る西日本最大級の魚市場「とれとれ市場」です。

 

f:id:tabipple:20171009210500j:image

入り口では巨大マグロがお出迎えです。

 

f:id:tabipple:20171009211108j:image

 市場のなかは常に満員...!

本当に熱気がすごいです。

 

f:id:tabipple:20171009211220j:image

こちらは海の幸の代表格のひとつ、伊勢海老。

100gで1500円。買った人はその場で刺身にもできます。

 

f:id:tabipple:20171009211307j:image

 こちらは白みる貝と車海老です。どちらも刺身ネタとしてはたまりませんね。

 

f:id:tabipple:20171009211521j:image

白浜産の真鯛と平目です。

値段は非常にリーズナブル。

 

こうして様々な鮮魚を販売している「とれとれ市場」ですが、この市場には他にもお酒のコーナーや惣菜のコーナーなど様々な物販コーナーがあります。

 

和歌山名物は基本的になんでも揃っているので、お土産はここで済ませてしまうのが賢明だと思います。

 

f:id:tabipple:20171009211935j:image

市場に併設されているフードコートでは、新鮮な海の幸を利用したお寿司や海鮮丼などが堪能できます。

 

f:id:tabipple:20171009212121j:image

私たちはせっかくなので海鮮丼 (1500円) をチョイス。近海物の真鯛とハマチが特に美味しかったです。

ちなみにコレ、朝ごはんでした(笑)

 

朝から贅沢ざんまいだったので、お昼ごはんはとれとれ市場の向かい側にある回転寿司「海鮮寿司とれとれ市場」で済ませました。

 

f:id:tabipple:20171009212637j:image

海鮮寿司とれとれ市場の外観

 

こちらの寿司屋で食べた寿司は以下の通りです。

 

f:id:tabipple:20171009212612j:image

 「幻の魚」クエ (355円)

白浜の代名詞といえばコレでしょう。

白良浜周辺にはクエ料理のお店がありますが、クエはさすがに高すぎるので、今回は寿司ネタとしていただきました。文句なしの絶品。

 

 f:id:tabipple:20171010194325j:image

きびなご軍艦 (227円)

近海物の小魚といえばキビナゴ。お寿司でいただくのは初めてでしたが非常に美味。

 

f:id:tabipple:20171010194659j:image

白浜産活〆真鯛 (173円)

肉厚な切り方で、鮮度が感じられる味わいでした。

 

f:id:tabipple:20171010194858j:image

  青身三種盛 (389円)

カンパチ、ハマチ、シマアジの三種盛です。

近海物の美味しさがつまった逸品。

 

f:id:tabipple:20171010195141j:image

熊野牛炙り (551円)

和歌山名物、熊野牛のお寿司です。肉厚で非常にジューシーでした。

 

f:id:tabipple:20171010195337j:image

とれとれ海鮮汁 (335円)

ぶりのアラを利用した赤だしです。関西ではお寿司のお供は白味噌ではなく赤だしです。魚の出汁と赤だしが絶妙な味わいでした。アラですら新鮮に感じられました。さすが市場直結のお寿司屋さん。

 

というわけで、白浜で地元の食材を満喫したい方は絶対にとれとれ市場に足を運んでください〜!