旅好きカップルの旅LIFE

旅好きの旅好きによる旅好きのためのカップルブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国茶の魅力

いま、中国茶にハマってます。 漢の時代に誕生したお茶の文化は、長らく中国で広く親しまれ、今や世界中に広がっています。 日本のお茶の文化、陶磁器の文化の原型も中国で生まれたものですし、その影響力は計り知れません。 近代に中国のお茶の文化は廃れて…

旧日本軍の要塞島「友ヶ島」

ときは明治時代。 大阪湾への外国軍艦の侵入を阻止するため、淡路島と和歌山県のあいだに浮かぶ友ヶ島に日本軍の要塞が建設されました。1945年の第二次世界大戦での敗戦まで一般市民の上陸が許されてこなかったこの島は、戦後市民に開放され、今では和歌山県…

紀州徳川家の居城「和歌山城」

和歌山城は、「築城の名人」こと藤堂高虎によて築城されたお城です。 築城主は豊臣秀吉で、1600年には関ヶ原の戦いの功を認められた浅野幸長が入城しています。 その後すぐに徳川家が紀州の統治にあたったため、徳川頼宣にはじまる紀州徳川家の居城として徳…

白浜の食を満喫できる「とれとれ市場」に行ってみた。

白浜に来たらまず堪能したいのは、やはり海の幸でしょう。白浜の海には、幻の魚クエをはじめとした様々な魚が生息しています。 そんな魚たちを新鮮なうちに食べたい...! そんな方にオススメなのが、白浜が誇る西日本最大級の魚市場「とれとれ市場」です。 …

白浜の由来「白良浜」で泳いでみた。

10月になったというのにいまだに暑い南紀白浜。 今日の気温は25度を超える夏日で、日差しも強かったので、白浜が誇る白砂のビーチ「白良浜」(しららはま) でゆっくりと泳ぐことにしました。 一面の白砂がまぶしい南国ビーチ! 三連休の最終日とあって人は少…

「白浜温泉」誕生の地、崎の湯に行ってみた

日本三古泉のひとつ、白浜温泉。 その白浜温泉で最も古い湯、「崎の湯」に行ってきました。 かつて牟婁の湯 (むろのゆ) と呼ばれたこの温泉は、飛鳥時代から天皇家に愛されてきた温泉として知られています。 初めて入浴した天皇は、飛鳥時代の女帝である斉明…